then

大卒でWebデザインの専門学校に通っている男のブログ

カテゴリー

2023年の振り返りと2024年へ向けて

気づけば2023年も1週間を切りました。

2023年の振り返りと2024年へ向けて、自分の思いをここに記します。

2023年

4月に入学をし、はや8ヶ月。

今メインで触っているFigmaやイラストレーター、Visual Studio Code なんて全く触れない状態からのスタートでした。

デザイン

デザインは最初なんて見よう見まね。余白?文字組?は?知るかそんなもん。そんな感じでした。

いちいちライフ描いて、ガイドラインなんか引いて、、、Webデザインの授業の最初にあったトレースがめんどくさくて仕方なかったです。

それが今では余白について研究したり(まだ全然理解できてない)、文字のバランスをフォントだけじゃなく、行間文字間とか整えてみたり、そもそもラフ画描かないとデザインが速攻止まってしまう。基礎が無いと全く良いものが作れないということを実感しています。

デザインツールだって、イラレ/Figmaなんて最初はショートカットキーすら使えなかったのに今やショートカットキーの嵐。なんでショートカット無いんだと思ってBetter Touch Toolsとか使ってショートカット増やすまでになって、それなりのものであれば気軽に作れるようになりました。Figmaに関しては結構わからないことが少ない印象です。

頑張ったなぁ😭Figmaに関しては夏にやり込みましたから…

デザインはやってて楽しいです。時間が溶けていきます。

コーディング

HTML基礎の最初、好きなアーティストのページをHTMLだけで作ったのが懐かしく思えます。

Margin:autoとかそういう概念を聞き逃したために、無理やりmargin-left:400pxとかイカれたことをやってしまい、「強引すぎる」なんて言われたことも。

それが今や声に出すかのように手が動き、HTML/CSSが書けるわけですから。

少なくともデザイナー志望であれば合格点くらいの実力はあるのかなと思っています。

相変わらずJavaScriptはアレですが。

あ、でもGSAPはすげー楽しいですよ。突き詰めると難しそうですが、進級展の作品にも載っけるつもりです。

2023のまとめ

少なくともこの進路を選んでよかったと思います。

まだまだ未熟で勉強もたくさんせねばなりませんが、苦痛じゃない、むしろ勉強したいという気持ちでいれています。この調子で2024年も走り抜けようと思います。

2024年へ向けて

とりあえず2024年は人生2回目の新卒での就活が待っています。これで最後の新卒での就活。

大学時代のように失敗しないよう、自分が何をしたいかを明確にし、今以上にそれに向けて準備をする必要があります。

2月にネットマーケティング検定が控えているので、その勉強もしないといけません。

もちろんこれだけで終わらず、どんどん増えていくことはわかっているので、何事も早め早めに取り掛かっていきます。

2023年も残り1週間弱。まずは進級展の作品の完成からです。

COMMENT

コメントする

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

コメント記入欄の下に表示するメッセージ

新着記事

関連記事

カテゴリー