then

大卒でWebデザインの専門学校に通っている男のブログ

カテゴリー

進級展のお知らせ

大晦日、あと数十分で年が明けます。

Xで大晦日ではなく「デカ晦日」や「チビ晦日」、「中晦日」などがトレンド入りしていました。

平和ですね。

さて話は変わりまして、進級展のお知らせです。

What is「進級展」

場所:トライデントコンピュータ専門学校
日時:2024年2月8日(木)

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科1年生が
この1年間で学んできたことを落とし込んだ作品が展示されます。

  • フロントエンドプログラミング(アプリ)
  • UI/UX
  • ノーコード/ローコード
  • Webサイト制作

の4ジャンルから選択をし、作品を作ります。自分はWebサイトを選択しました。

作品紹介

ファーストビューだけ公開します。

まだ制作途中なので一部変更される場合があります。

使用ツール

  • Adobe illustrator
  • Adobe Photoshop
  • Figma
  • Visual Studio Code
  • MAMP
  • Chat GPT(3.5)

作品詳細

私は三重県熊野市の毎年開催される「ビーチマリンスポーツフェスティバル in ATASHIKA」というマリンスポーツの大会の公式Webサイトを作成しています。

自分の友人が三重県熊野市で町おこし協力隊に従事しており、その関係で熊野市によく行っていました。
同大会は三重県熊野市の新鹿海水浴場で開催されるのですが、新鹿海水浴場は「日本の快水浴場100選」に選ばれるほどの非常に美しいビーチと海水です。まるで南国。

そんな素敵な場所で開かれる大会、もっと全国のマリンスポーツを嗜む人に「知ってほしい/参加してほしい」という想いから制作させていただくことになりました。

サイト制作にあたり一切の情報がないので、何度も現地に赴き、実際に新鹿海水浴場でSUPやカヤックを体験してみたり、熊野市の観光施設を色々訪れたり、実際に大会開催時にはスタッフとして協力させていただき、出場者や来場者の皆様にアンケートを取ったり聞き取り調査を行いました。

アンケートの回収率は70%、粘り強く協力していただいた甲斐がありました。

このアンケートをもとに分析を行い、ペルソナ作成やサイトのカラーリングや方向性、内容を決定しています。

ぜひ来てください

自身はマーケティングの勉強も行ってきましたが、このサイト制作をきっかけに「マーケティング」と「サイト制作」の親和性の高さを実感しました。

また、何度も熊野市に赴いているので、実際にその土地の空気感や人柄、アンケートを取ったことによる参加者の思いや大会自体の課題など、ただサイトを作るだけでは得られないものも得られ、それをWebサイト制作に活かせていると思います。

SEOやLPOなど制作後のサイト運用についての課題やそれに対する施策もたくさん考えないといけません。。。

自分も含め、Web制作者の卵である学生の思いが詰まった作品なので、ぜひ見に来て下さいね

繰り返しますが、

場所:トライデントコンピュータ専門学校
日時:2024年2月8日(木)
です。よろしくお願いします。

それでは良いお年を〜

COMMENT

コメントする

コメント記入欄の上に表示するメッセージ

コメント記入欄の下に表示するメッセージ

新着記事

関連記事

カテゴリー