あけましておめでとうございます!
2024年、元日。天気は快晴です。
新年1発目の投稿は「マーケティングニュース」のまとめです。
自身のマーケティング知識の向上も兼ねて、前日までのマーケティングのニュースを1記事紹介します。
デジタルマーケティング関連用語認知度1位は「SEO」で23.8% 2位は「ランディングページ」【ナイル調査
MARKET TIMES 12/29より
https://marketimes.jp/news-2023-12-25-389/
ナイルが実施したマーケティング関連用語の認知度調査です。
リテンション以下がわからなかったです(涙)
リテンションとは顧客維持という意味だそう。
IT業界の人間が特に注目するとしたら「デジタルマーケティング関連用語」です。
「SEO」が23.8%、多分少しでもWebについて齧れば誰だって知っている言葉だと思います。
ただこれはあくまでマーケターではなく、一般の人に聞いたものなのが驚きです。ぶっちゃけSEOならまだしもLPOやコンテンツマーケティングのついて2割もの人が知っていることが、いかに世の中でマーケティングが求められているのか明確になっています。(多少のアンケート対象者の偏りはあると思いますが)
用語解説
SEO/Search Engine Optimization 検索エンジン最適化 検索エンジンなどで上位表示
ランディングページ /検索などの結果訪問者が一番最初に開くページ。入口ページや集客ページとも
トラッキング/サイトやアプリを訪れた特定のユーザーがどこから来たか、何を見たかの収集・分析
コンテンツマーケティング/自社製品を自社サイトや自社の媒体及びSNSなどを通して消費者へアプローチする。広告を介さないマーケティング。
LPO(Landing Page Optimaization)/ランディングページからの直帰率を下げるために、ランディングページをユーザーのニーズに合わせてカスタマイズする。PV数やCVRを上げる。
CRO(Conversion Rate Optimization)/コンバージョン率最適化。コンバージョンとは一般的に訪問者が目標となる行動を起こしたことで、コンバージョン率はその確率。例えば通販サイトなら購入することなどがそれにあたる。最適化するにはロード速度の上昇や目的を達成しやすいサイトの構造にする
オウンドメディア/自社発行の媒体。これを用いてコンテンツマーケティングが行われる。
ホワイトペーパー/見込み客に対して企業が提供する製品の情報。基本的に利点や長所が挙げられる。
オムニチャネル/リアルとインターネットの境界を無くす。実店舗やECの充実、SNSを用いて顧客のとの接点を広げる
CTA(Call to Action)/Webサイトの訪問者をとってもらいたい行動に誘導、具体的な行動を喚起する、Webサイト上に設置されたイメージやテキストのことで、入力フォームなどもこれにあたる。
アーンドメディア/ユーザー自身が発信する情報。レビューサイトや口コミサイトなど。
ペイドメディア/企業がお金を払って掲載するメディア。テレビCMや雑誌が主であったが、現在はWeb記事やWeb広告が台頭しつつある。
EFO(Entry Form Optimization)/入力フォーム最適化。情報を入力するフォームが使いづらいとそれだけで離脱してしまう可能性があるため、入力フォームを使いやすくする
UGC(User Generated Content):ユーザー自身によって作成されるコンテンツ。InstagramやSNSなどへの投稿やレビューがこれにあたる。インフルエンサーが行うIGCとは異なり、完全にユーザー独自。
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